スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ストラバイト尿石と皮膚炎
2009 / 09 / 27 ( Sun )
先日ブログの最後に書いたように、さつまが突然膀胱炎の症状が出て
木曜日に病院へ行ってきました。
検査の結果は 膀胱炎とストラバイト尿石

画像 004_1

顕微鏡で持っていった尿を見せてもらいました。
ガラスの結晶みたいなものがいっぱいうつってました・・。
子犬でこれになるのは珍しいみたいです。
「なりやすい体質かもなぁ」と先生。

しばらく療養食にして、石を溶かしましょうと言われました。
その後はストラバイトになりにくくするためのフードを食べるそうです。
薬ももらい帰って来ました。

さつまはとっても元気ですが、おしっこが頻尿でしかもタラタラ程度。
我慢できないみたいでいろんな所でしちゃうんです。
なのでかなり頻繁に拭いて歩いてます。
でもそれ以外は食欲もあるし、こつぶとも遊んでるし元気なんですけどね。

とりあえず来週末にまた尿検査で病院です。
今日は一番頻尿具合がひどいです・・・
薬が効いて利尿作用が働いてるのかなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー


こつぶも去年から体にブツブツがすごいあって皮膚科に通ってました。
しばらくはそこでもらっている薬で大丈夫だったんですが、
最近またすごくなってきたと母に言われ、2週間くらい前から食事を
手作り食に変えました!

画像 006_1

そうすると、みるみる良くなるではあ~りませんか!!!
手作り食ってすごい勧めている人と、やっぱりフードを勧める人と半々くらいだったので
ちょっと不安だったんですが、効果てきめん
須崎恭彦先生の本を見て、母といろいろ勉強中です!

そこに膀胱炎や尿石の子の症例も載っていたので
もしかしたらさつまも手作り食に変えたほうがいいのでは??と
ちょっと思い始めています。
一応次の金曜か木曜にまた病院に行くので、そこでちょっと相談してみようかな~
でもフードを勧められる気がする・・・。
(´-`) ンー どうしたもんか・・・。

2009.9.25 003




                    こつぶの手作り食次で紹介します






フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

19:26:46 | こつぶ&さつま日記 | page top↑

| ホーム |

