スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
気温の変化で・・・。
2007 / 09 / 01 ( Sat )
20070901122122.jpg

この写真は今朝のこつぶさん!とても元気です!

ですが、、ここ3日間こつぶの体調が急に悪くなり、ブログもお休みしてました。
水曜の夜から嘔吐が止まらず、夜中から朝にかけても1~2時間おきくらいに「ゲー」ってなってて。
私も心配で眠れず、こつぶも辛そうでちゃんと眠れてないようでした。

次の日朝起きて、ご飯をあげてみたけどやっぱり少したつと全部吐いてしまいました。
嘔吐の回数が多いので心配で病院へ行ってきました。
いつも行っている病院はちょっと遠いので、近くでたまに行く方の病院へ行きました。
そこで、レントゲンと血液検査をして注射を2本打ってもらいました。
結果は軽症の「膵炎(すいえん)」の可能性もあると。。
ただ、熱もないし、お腹の痛みもないのでおそらく平気だということでした。

とりあえず絶食して、夕方にこれをあげてくださいと療養食の缶詰と薬をもらいました。
そのあと帰ってきてから、寝ていたのですが少しするとまた吐いてしまいました。。胃液を吐いている感じでした。
そのあとももう一度吐いてしまったので、どうしていいか分からずいつも行っている病院にも電話してみました!
ちょっと遠いけど一応連れて来てみてと言われ、仕事のあと行ってきました!
20070901122113.jpg


病院に着く頃にはこつぶの体調も少しよくなったのか、車を降りると走ろうとしてました。なので少しはホッとしましたね。
そして診断してもらい、結果は、、
「ここ2日間くらいで同じ症状のわんちゃんがいっぱい来てます、おそらく気温の急激な変化や気圧の変化からだと思います」と。
膵炎は可能性はないとは言えないけど、見る限りは大丈夫だということでした!!

とりあえずその日の夜は水も食べ物も一切与えないで、様子を見てくださいと。
家に帰るとお腹空いているのか欲しがってましたが、今日は我慢してね!といいながら何も与えず寝ました。
さすがにお腹に何も入っていないので、ペタンコになっているし元気が出ないのかすぐに寝に入っていました。

そして次の日の朝、「お腹空いた~~~~~」と言わんばかりに私を起こし元気になってました!!!!!
よかった~~~~♪こつぶ元気になってる!!

少しづつご飯と薬を与え、今日の朝にはご飯の時間には待ちきれないという感じでピョンピョン跳ねてました!
治って元気に戻ったようです!!

今回のことは本当にビックリしましたが、病院の先生いわく、これからも気温の変化とかでなる可能性があるので、その時は慌てずますご飯とお水を与えないでお腹を空にしてくださいと。
それでも治らないようなら病院に来て薬をということでした。
先生に言われると安心も出来るし、これから同じことが起きても対応出来るかなと勉強にもなりました!

これから何かあっても慌てず対処していかなきゃ!とまた勉強になりました!
どんなに悪さをしていても元気が一番ですね!!
長くなってしまいまして。。。読んでいただいた方お付き合いありがとうございました!ぺこ <(_ _)>


こつぶさん今日は何位にいるかな?下のこつぶをクリック→フレンチブルドッグへGO!
にほんブログ村 犬ブログへ
こつぶもいるブヒいっぱいのサイトはこちらフレンチブルドッグひろば
いろんなブヒちゃんを探してみよう♪



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

12:43:23 | こつぶ日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

<<雨なので | ホーム | ヨガ?!>>

コメント

----

急に涼しくなったもんね~
小さな体のワンコたちにはこたえるものがあるのかもしれないね
絶食させるのはちょっとかわいそうな気になっちゃうけど、我慢だね
吐く辛さよりかはいいものね
我が家では絶食後はくず練とかあげてるよ
急に普通のご飯に戻すとお腹にも良くないみたいだから
おいしそうにベロベロ食べるよ~
by: Kコ * 2007/09/01 14:37 * URL [ 編集] | page top↑

----

こつぶちゃん。 心配しましたぁー。
最後まで読んでよくなったと書いてあり安心しました。
ほんとにフレブルは気温に敏感ですね。 
こつぶちゃんもはるぴんも初めての夏がこんな猛暑でしたもの。
はやく 元気になってね こつぶちゃん!
by: 春隊長 * 2007/09/01 16:40 * URL [ 編集] | page top↑

----

読んでてドキドキしちゃったよぉっ!!
でも本当に大きな病気じゃなくてよかったよぉ。。。
冬に生まれて、初めての暑い暑い夏を体験して大雨も降るし雷も鳴ったりするからきっと初めての事ばかりで、色々こつぶちゃんの中にもあったのかもしれないよね。。。
絶食は本当にかわいそうだけど、こんな時は心を鬼にするしかないもんね。
こつぶちゃんは元気なお顔が1番だもん!!
また元気なお顔を楽しみにしてるからね♪
ERさんも驚いたと思うけど本当に大事にならなくてよかったね。
この子達が健康でいてくれなきゃ心配だもんね。。。
by: JuJuママ * 2007/09/01 19:44 * URL [ 編集] | page top↑

----

こつぶちゃん心配ですね。
うちも小さいころは下痢をしたり吐いたり良くありました。いっときは抱いておろすと水のような下痢を繰り返しているときがあり、心配で電話したときに対応していただいた病院に少しそっけない態度を取られ、病院をその時に変えました。口が聞けない分どうしたらいいのかパニックになってしまいますよね。お医者さんはいろいろな経験から一箇所ではない方がいいと思うようになりました。
うちのくろは気圧など全く関係なく今日もいたずらばかりで朝から怒られまくりです。
早く元気になってくろと遊んでください。
by: くろママ * 2007/09/01 20:04 * URL [ 編集] | page top↑

----

ERさん大変でしたね・・・
言葉で伝えてくれない分もどかしいし、心配なんですよね。
ERさんがいつもの病院へも行ったのは大正解でしたね。
やはり、少しでもあれ?ということがあったらセカンドオピニオン!
大事ですよね。
ヴィントは小さい頃小腸の病気をして吐き続けました。
我が子が吐く姿って辛いですもんね・・・
思い出しちゃいましたよ~(ノω・、) ウゥ・・・
こつぶちゃん、元気になって本当に良かった!!
by: ヴィンまま * 2007/09/02 08:07 * URL [ 編集] | page top↑

----

>Kコさん
そうですね~!いきなり涼しくなったと思ったらまた暑かったり。。
急激な気温の変化とかにやられちゃったようです。
結構デリケートなんだなぁと思いました。
くず練って何ですか??興味ある~

>春隊長さん
ご心配おかけしました!
今はもとに戻り、絶食でスリムになった体もこぶたちゃんみたいになってます。。
初めての夏がこの猛暑!きっと辛かったと思います。
だんだんと涼しくなってきたから、これからは過ごしやすくなりますね~
はるぴんともいつか遊べたらいいなと思ってます!

>jujuママさん
はい~大きな病気じゃなくてよかったです!
ご心配おかけしました!
夜中ずっと吐いていたときは本当にびっくりしてどうしようかと思いましたが、元気になってくれてよかったです!
今じゃご飯のときはいつものように、ぴょんぴょん跳ねてます!!(^▽^笑)

>くろママさん
ご心配おかけしました!こつぶは元気になりました~
これでくろくんとも遊べます(○ゝω・)b⌒☆NE!
病院ってひとつじゃないほうがいいってよく聞きますね!
これからも臨機応変に病院を使い分けたいと思います!

>ヴィンままさん
ご心配おかけしました!
しゃべれないのは分かっているけど、「どうしたの?大丈夫?」とかかなり話しかけてました。
夜中ずっと吐いていたので本当に心配で眠れませんでしたね。
でも元気になったし、病気とかじゃなかったのでホッとしました!
ヴィン君は小腸の病気になっちゃったんですね。。
本当に吐いてる姿は可哀相で可哀相で辛いですよね。
これから過ごしやすくなるのでブヒちゃんたちも元気に暴れてくれるでしょ~
by: ER * 2007/09/05 11:38 * URL [ 編集] | page top↑

----

はじめまして。ブログ村から来ましたー。
BUHI3号で「ウヒャ!」って顔のこつぶちゃんを見て、なーんてかわいいんだろうって思ってたら、同じ写真見つけて思わずコメ入れちゃいました。
こつぶちゃん、体調わるかったんですね~。かわいそうに・・・。
季節の変わり目で色々あるんですね。
吐いてるのとか見てるのツライですよね。
でも元気になったそうで良かったです。
私もパイドの♀ブヒと生活しています。
うちにもよかったらいらしてくださいね♪
また遊びに来させてもらいますね~。
by: TARA母 * 2007/09/06 01:06 * URL [ 編集] | page top↑

----

>TARA母さん
はじめまして!!
ご訪問&コメントありがとうございます!
あの顔撮れた時はかなり笑いました~
悪役顔ですよね。。
体調は完全回復しまして今は元気元気!悪さしまくってます。
ちょこちょこ更新しておりますので、よかったらまた遊びに来て下さい!TARA母さんのところにも遊びに行かせていただきます~~
by: ER * 2007/09/06 11:46 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fureburulife.blog91.fc2.com/tb.php/109-9a8cf5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

