-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
久々の
2009 / 10 / 31 ( Sat )
2009.10.31 040_1_1

えーーーと。。。完全にさぼっておりまして。
先週は地元に戻っていて、その間に試験やら試合やらいろいろありまして
全く更新出来ずじまいでした
何かひとつやっていると他の事がかなり放置状態になってしまうクセが。
よくないですねヾ(_ _。)ハンセイ…

2009.10.31 035_4_1

2BUHIは相変わらず久しぶりに会っても、仲良く遊んでおりました!
寄り添う場面も多々見られたり、同じような格好してるのが見られたり
私はそれを見ているだけでニヤニヤ

ご飯を待つ姿まで同じような待ちかたのときも。
というかコツブが寝ながら待っていると、さつまが隣に来て寝そべって。

2009.10.31 030_2_1

ちょいと遠慮気味なのかちょっとだけ後ろ。
でも~~
ご飯になるとがっつくのはさつま。
こつぶはご飯の食べ方はおっとり系です。
さつまに取られそうになっても全く怒らない・・・。

野性だったら確実に生き残るのはさつまだな。
(ノ∀`*)ヶタヶタ

こつぶはきっと草ばっかり食ってそうです。
今回いる間にうちのコックさん(弟)が作ってくれた美味しそ~なご飯は
なんと、贅沢にも鯛のスープ!!!

2009.10.31 031_3_1

大阪戻ったらこんな贅沢な品は出てこないからねぇ~
たくさん味わっておいてちょうだい!!

写真で見ると2匹の顔の大きさがほとんど変わらないなぁ。
体はまだコツブの方が一回り大きい感じです。
来月帰ったら同じくらいになってそうだわ

明日からもう11月
すっかり秋です。っていうかもうすぐ冬かっ!!!
月曜日からはとっても寒くなる予報。冬物出さないとなぁ~







              コメントいただいた方、お返事遅くなってすいません






フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg








09:50:53 | こつぶ&さつま日記 | page top↑
勉強の秋
2009 / 10 / 16 ( Fri )
実は来週 「小額短期保険募集人」 という試験を受けるのです。
前から分かっていたことなんですが、まだまだ日にちあるしいいや~と
怠けていたら、ヤバイヤバイぞぉぉ!!な日にちになってしまった
なのでブログもちょっと置き去りでした・・・。

2009.10.16 006_3_1

久々の勉強で、しかも余裕ぶっこいてたので時間もなくあせって詰め込んでるので
頭痛くなってきちゃいましたわ・・。
なので一息入れついでにさつまと近くの公園に散歩に行ってきました!

いやぁまだまだ半分くらいしか終わってないんですが、あと数日しかないのです。
しかも、日曜日はママさんバレーの市民戦があり、1日かかるし。
どうにか詰め込んで覚えなきゃっ
学生のときから、一夜漬けタイプでして・・・・反省ですね

2009.10.16 009_5_1

公園の中を歩いていると、確かに何か匂うなぁ~~
ん???
これはキンモクセイの香りだわ
この匂い結構好きなんだなぁ~ ちょっと癒されるなぁ~

2009.10.16 007_4_1

ウロウロ散歩して、帰ってきてから我家のお庭ちゃんもお手入れを!!
秋獲れ胡瓜がやっと収穫出来ました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
虫にやられたりして結構ダメになっちゃたのもあって、やっと1本です!

2009.10.16 003_1_1

とりあえず今回は漬物にすることにしました~~
お手軽なヌカをもらって色々漬けておりまして!

もう1本小さいのがなっているので、また収穫出来るかなぁ~。
ピーマンは見事に大量生産で、チンジャオロースにサラダにと
いろいろ使いました!!
さらにまだいくつかなっております♪

2009.10.16 004_2_1

さてさて休憩したらまたちょっと再開するかなぁ。
夜はバレーの練習があるのでそれまでやりますかぁ!!
さつまは良い子に寝ております。
疲れただけでしょうけど。 ((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ










フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg







テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

15:38:30 | ER日記 | page top↑
奈良~な週末
2009 / 10 / 13 ( Tue )
2009.10.13 018_8_1

3連休良い天気だし、ごっちゃんがお休みだったので、初日に奈良へ行ってきました!
家から意外と近くて1時間以内で行けました
私は行ったことあったんですが、ごっちゃんは行ったことないらしく
とりあえず超定番の法隆寺へ(^-人-^)

2009.10.13 022_9_1

五重の塔久しぶりに見ました~
中学の修学旅行ぶりだわ

2009.10.13 015_5_1

法隆寺へ行く途中、斑鳩神社のお祭りがやっていてお神輿が!
いっぱい中へ入っていきました~
ちょうどお祭りの時だったみたいですね!

2009.10.13 020_11_1

さつまは境内は歩かせて、途中何となく歩かせちゃ行けないところはカートへ!
おNewのカートも届いたので早速使いました~~
拝観する時はさすがにダメかなと思って私はさつまと外で待ってました!

2009.10.13 002_1_1

おNewカートは前のより中がだいぶ広いし、メッシュのフードを被せてもオスワリしたときに
頭がぶつからないのでなかなかよさそうです!!
これで来週実家に戻る時もちょっとは快適?!かな?

結構犬連れの人もいて歩かせてたので、さつまも散歩散歩~
運動運動~ ごっちゃんも一緒に運動運動~

2009.10.13 003_2_1

駐車場へ戻っている最中、小腹が空いて味噌田楽を食べました!
売っている隣の店からわんこの声が!
見てみると、ダックスちゃんとチワちゃんがいました。
お店のわんこみたいです!

さつまもご挨拶~~

2009.10.13 007_3_1

動きすぎてさつまはケツしか撮れませんでしたが・・・
(ノ∀`*)ヶタヶタ
とても元気が良くてなつっこい2匹ちゃんでした!!

そして車に乗り、次は奈良公園へGO
鹿のイメージしかないけど、大仏も有名よねぇ~~
向かう途中車が混んでいて着いたのが17時近く。
大仏見れないかも・・・・と思いながら到着!

とりあえず鹿見に行こ~~~

2009.10.13 008_4_1

いました!鹿!!
そこらじゅうに鹿!鹿!!鹿!!!
こんなにいたっけ???
ってくらい鹿だらけ~~ 動物園みたいな匂いになっちゃってました。

さつま大丈夫かな??
と気をつけつつ歩かせてみました!

もちろんさつまは興味津々!!

2009.10.13 011_6_1

様子見ていると、パタパタパタっと鹿が威嚇してきました!
びっくりしたぁ!!!!!!
自分の縄張り荒らされるの嫌なのかも。
さつまが近寄ると逃げる弱い鹿もいましたが、何頭かは威嚇しようとしてきました。

こりゃ危ないとごっちゃんに抱っこされたさつま。

2009.10.13 013_7_1

抱いて鹿に近寄ると、鹿は威嚇はせず怖がって逃げ腰でした。
上からこられると怖いのかも。

大仏殿へ行きましたが、やっぱり17時までで見れず・・。
入り口のデカイ石像を見てすげ~~と感動してまた鹿だらけの公園を
通り帰りました!

東大寺の石碑があったので一応記念にパチリ

2009.10.13 014_10_1

帰りの車さつまは爆睡でした!
次はどこに行こうかな
涼しくなってきたから連れて行けるのが嬉しいですね!










                  さつまは体重7.1kgになりました
                  こつぶは体重10kgです







フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg












テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

11:37:50 | さつま日記 | page top↑
台風一過
2009 / 10 / 09 ( Fri )
一昨日の台風18号なかなかすごかったみたいで。
大阪は夜中から朝方が激しい雨風だったけど、起きてしばらくすると
なんとまぁ晴れてる 台風一過の空模様でした!!
結構あっという間にいなくなったなぁ~

2009.10.9 005_1_1

数日雨が続いたので散歩に行けず運動不足?のさつま。
網戸越しに外をじーっと眺めていました!
そうだねぇ、散歩行こうか
リードを出すと外に行ける~と興奮状態になります。

外はだいぶ涼しくなって昼間でも散歩出来るようになってきたなぁ~
何だか珍しいお花が咲いてました!

2009.10.9 002_2_1

見たことないなぁこの植物。
さつまも興味があるのか、ずっと匂いかぎ~の顔を突っ込み~の。
もうちょっとしたら紅葉が見れるようになるねぇ!
散歩も楽しくなります

久々の散歩は散々走り回り、おかげで私もいっぱい走ったわ
帰ってくるとさつまはこんなんなっちゃいました。

2009.10.9 008_3_1

なかなか豪快だこと・・・・
女の子をは思えない光景ですわぁ~
こつぶもよくこの寝方するなぁ。
皆一緒だねぇ(ノ∀`*)ヶタヶタ

2009.10.9 012_4_1

だいぶね・・・。
気抜きすぎでしょ
でもこの後もしばらくソファを陣取って爆睡したさつまなのでした。





                    こつぶさん出番がなくて(*;ω人)ゴメンネ…





フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

23:09:54 | さつま日記 | page top↑
しばしのお別れ
2009 / 10 / 08 ( Thu )
ちょっとさかのぼってますが、大阪に帰る日のこと。
皆のご飯タイムのとき、仲良く1つのイスに座りながら別れを惜しむ2匹。
って勝手に私がそう思ってるだけですが・・。
きっと2匹は目の前にある皆のご飯のことで頭がいっぱいだわ

2009.10.6 099_2_1

おやつも無添加の自然のものをあげるようにしました!
野菜チップスetc。
ちょっと値段高いけどやっぱり添加物は怖いのでね。

しかし、並ぶと顔の大きさそんなに変わらなくなってきたなぁ~~

2009.10.6 097_1_1

帰る前に最後に母と一緒に2匹を連れて散歩へ
コツブは始めかなり飛ばして後半バテるタイプ。
さつまはコツブを必死に追いかける。
でも体力がさつまのがあるらしく、後半もそんなにバテない。

並んで歩きたいみたいで、さつまはコツブの横にぴったりくっついていきます。
その光景はなかなか微笑ましいというか可愛い
親バカです。 (ノ∀`*)ヶタヶタ

2009.10.6 104_4_1

さつまの使っている首輪もだんだん大きさが限界になってきました。
ちょっと前にBuhixのレザーの首輪とリードをお揃いで購入したので
もうちょっとしたら一緒につけようねぇ!!
まださつまはちょっとだけ大きいので。

コツブは赤で、さつまはキャメルにしましたぁ
おそろいの服も欲しいのですが、さつまがまだ成長中なのでもったいなくてね。。。
あと数ヶ月したらもう止まるかなぁ~

2009.10.6 107_5_1

お散歩のあと、さつまは大阪に帰るためカートに乗り駅へ。
このカートコツブのおさがりのやつですが、全部ジップを閉めると
オスワリすると頭があたってしまい窮屈そうで

とりあえず今回はしょうがないので我慢してもらわなきゃ。
中でオスワリしても頭があたらないようなやつを新しく購入かなぁ。
毎月新幹線乗るしねぇ!!

2009.10.6 109_8_1

って考えてたら、母がカート購入に協力してくれると!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
さつま、新しいの買えるよぉ~~
帰って早速頼んじゃおう!!

とりあえず新幹線乗り場までは無事に到着!!
新幹線もカートをそのまま置けるように、車両の一番後ろの席を取っておいたので
バッチリ
大阪に着くまで、さつまも静かに寝てくれてましたぁ!

2009.10.6 092_7_1

また2週間後に実家に行くのでしばしの間コツブとお別れです。
毎回のことだからもう慣れたかなぁ~
今度行くときは新しいカートにしよう!!







フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

15:03:38 | こつぶ&さつま日記 | page top↑
ストラバイトのその後と手作りについて
2009 / 10 / 06 ( Tue )
さつまのストラバイトですが、1週間療養食で結晶はなくなりました~!!
ただ尿検査の結果まだ細菌がいっぱいいるのと、血が少~し混じっているよう。
なので、薬は飲み続けることになりました。
もうちょっと頑張ろうねぇ

2009.10.6 069_6_1

療養食の缶詰は石がなくなったので、ストラバイト尿石になりにくいフードに切り替えです。
しばらくそれをあげて、もうちょっとしたらいつものに戻そうと。

こつぶのご飯の参考にしている須崎先生の本に尿結石と膀胱炎にいいご飯も
結構のっていたので、ちょっとづつそれも混ぜてあげていこうと思います!

2009.10.6 070_7_1

最近、こつぶのブツブツやさつまの尿結石と膀胱炎のことで
いろんな本を見たり、ネットで調べてみたり情報収集してました。

そこで思ったことは、やっぱり手作り食の方がいいのでは?ということ。
もちろん完全に手作りを完璧にやるのは大変だと思うんですけど、
少しづつでいいから頑張ろうかなぁって。

2009.10.6 072_5_1

はじめはフード+手作りトッピングで、慣れてきたら朝と夜どちらか1回手作りで
それもまた出来たら完全に手作りにしようかなぁって。
こつぶもそれでよくなってきたし!!

肉魚と野菜のバランスとか、測り使ってしっかり計算しないとダメですかねぇ??
結構目分量でやっちゃってますっていう方がいたので
そんなに神経質に考えなくてもいいのかなぁとも思ったりする。

ねぇ、どう思うかね?うちのブヒちゃんたち!

2009.10.6 074_4_1

まぁあたし次第だよね・・・
とりあえずは出来る限り頑張るか~!
さつまはしばらくは石が出来にくいフードだからそれにトッピングだね!
コツブはこれからも美味しいご飯で体も治そうねぇ!

さてと、実家にいる間は仕事手伝ってるので働かないとっ
バイト代バイト代 さつまの病院代

2009.10.6 076_3_1

眠い時はとってもおとなしい2匹は、こつぶのベッドで仲良く寝てました~
前に来た時は一緒に寝かせようとしても、さつまがすぐに降りちゃってたんですが
今回はそこに自ら行きたがるし、一緒に寝ようとします!

だいぶ会社にも慣れてきた証拠かなぁ~
こつぶは狭くなって迷惑そうですけど・・・
(ノ∀`*)ヶタヶタ

2009.10.6 088_2_1

会社にいるときの2匹は仕事中だと分かるのか、とってもいい子にしてます。
っていうかかなり寝てます

で、会社が終わる時間になると分かるのか2匹で遊びだす。
一応わきまえてるのか??

その反面、家に帰ると2匹で大暴れ
昼間に充電してるから夜はかなり激しいです・・・

会社にいるときとは大違いだよねぇ、本当。
犬も猫かぶるのねぇ~
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2009.10.6 086_8_1

はいはい、ご飯命だもんね!!美味しいご飯だもんね!!
いつも作り出したら良い臭いで起きてくるじゃん!

こつぶよりさつまの方が、がっつきなのですぐに起きてくるけど・・・。
育ち盛りだからしょうがないか

2009.10.6 090_1_1

分かってますよ~~









                   一昨日大阪に帰ってまいりました



フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg










13:01:03 | こつぶ&さつま日記 | page top↑
手作りご飯
2009 / 10 / 01 ( Thu )
前にも言ったとおりこつぶさんブツブツがひどくなってしまったので、
思い切って手作り食に変更しました
すると~2週間くらい経った頃からブツブツが良くなっていくではないですかぁ
ってことでちょっとだけご紹介です!!

2009.9.30 015


いつも朝は母が作っていて、夜は会社で私の弟が作ってくれてます!
私が今は帰ってきてるので夜は一緒に作っています!
基本は 水分と野菜と肉魚類と穀物系を煮る
ただそれだけです ((´∀`*))ヶラヶラ

2009.9.30 002

須崎先生の本でこの食材が皮膚に良いとか、その辺は参考にしてます!!
さつまも尿石が治りつつあるので、良くなったら手作りに変えようかなと思ってます。
そんなに難しく考える必要もなさそうだし、続けられるかなぁって。

2009.9.30 017

こつぶの皮膚がだんだん良くなるのを見て、変えてよかったね!
って家族みんなで喜んでます!!!
まだまだブツブツ完治ではないけど、きっともっとよくなるはず!!
そう信じて続けようって話してます!

2009.9.30 010

皮膚の他にも目やにも減ったし、顔の臭いのも少し減りました!
食べムラもなくなり毎回全部完食!ご飯の臭いがすると待ちきれないって感じです。
目に見える効果が思ったよりも多くてびっくりですねぇ!!
今日のご飯は ぶり茶漬け です!
美味しそうだよ~~

2009.9.30 013


はいはいちょっと待ってねぇ~!
支度をして今日のご飯の写真を撮っていると・・・・
隙間から狙っている子が。。。

2009.9.30 038


(⌒▽⌒)アハハ!
いい臭いだよねぇ。
でもさつまはもうちょっと療養食食べようね!!
さつまも頻尿はほとんどなくなってきて、おしっこの色も薄くなってきました!
この調子で2匹とも頑張ろうねぇ!!

今は2匹ともいろいろ病気あったりするけど、元気な様子は変わらない!
いっぱい食べて、運動して、いっぱい寝て、健康に育っておくれぇ
あなた達が元気なのがとても嬉しいし、私は幸せです

2009.9.30 016







フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg







テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

19:25:05 | 食事 | page top↑

| ホーム |

