-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ストラバイト尿石と皮膚炎
2009 / 09 / 27 ( Sun )
先日ブログの最後に書いたように、さつまが突然膀胱炎の症状が出て
木曜日に病院へ行ってきました。
検査の結果は 膀胱炎とストラバイト尿石

画像 004_1

顕微鏡で持っていった尿を見せてもらいました。
ガラスの結晶みたいなものがいっぱいうつってました・・。
子犬でこれになるのは珍しいみたいです。
「なりやすい体質かもなぁ」と先生。

しばらく療養食にして、石を溶かしましょうと言われました。
その後はストラバイトになりにくくするためのフードを食べるそうです。
薬ももらい帰って来ました。

さつまはとっても元気ですが、おしっこが頻尿でしかもタラタラ程度。
我慢できないみたいでいろんな所でしちゃうんです。
なのでかなり頻繁に拭いて歩いてます。
でもそれ以外は食欲もあるし、こつぶとも遊んでるし元気なんですけどね。

とりあえず来週末にまた尿検査で病院です。
今日は一番頻尿具合がひどいです・・・
薬が効いて利尿作用が働いてるのかなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー


こつぶも去年から体にブツブツがすごいあって皮膚科に通ってました。
しばらくはそこでもらっている薬で大丈夫だったんですが、
最近またすごくなってきたと母に言われ、2週間くらい前から食事を
手作り食に変えました!

画像 006_1

そうすると、みるみる良くなるではあ~りませんか!!!
手作り食ってすごい勧めている人と、やっぱりフードを勧める人と半々くらいだったので
ちょっと不安だったんですが、効果てきめん
須崎恭彦先生の本を見て、母といろいろ勉強中です!

そこに膀胱炎や尿石の子の症例も載っていたので
もしかしたらさつまも手作り食に変えたほうがいいのでは??と
ちょっと思い始めています。
一応次の金曜か木曜にまた病院に行くので、そこでちょっと相談してみようかな~
でもフードを勧められる気がする・・・。
(´-`) ンー どうしたもんか・・・。

2009.9.25 003




                    こつぶの手作り食次で紹介します






フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg





テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

19:26:46 | こつぶ&さつま日記 | page top↑
2ブヒでランなのだっの巻
2009 / 09 / 26 ( Sat )
シルバーウィークあっという間に終わりましたねぇ~
ごっちゃんは仕事のため大阪へ戻り、私はまだ地元に残っております。

2009.9.25 007_1

そんなこつぶのご要望におこたえして
シルバーウィーク中に2ブヒでお出かけじゃ
こつぶのおさがりの洋服を着て、微妙にお揃いにしてみました~

2009.9.25 001_1

さつまはランデビューです
ちゃんと遊べるかなぁ~~

2009.9.25 008_1

小さいランなんですが、最初にはちょうどいいかなぁと思って!
入るとすぐに2匹興奮
何だ全然平気そうじゃなぁい!!!

2009.9.25 015_1

久々のランで激しくノリノリのこつぶさん!
ちゃんとさつまと一緒に遊んでよ~~
1匹先客のわんちゃんがいました~
さつまはまずご挨拶

2009.9.25 012_1

こつぶはいつもの通りひっくり返ってアホアホの儀式中なので
呼んでも来ません・・・・
んー
さつまアジリティでも挑戦してみますかぁ!!

2009.9.25 011_1

おやつでちょっと釣ったらガンガン登ってきました!
怖いものしらずだなぁやっぱり!!
こんなことに熱中していたら写真全然撮ってませんでした・・

くろママさんも誘ってみたのですが、今回は都合が合わなかったので
またの機会にすることにしました~
ぜひまた(m。_。)m オネガイシマス

帰りの車内、母に抱かれて2匹は後部座席

2009.9.25 018_1

ランでのことでも話しながら帰ってるのかなぁと勝手に想像!
今日はだいぶ遊んだから帰ったら絶対爆睡だろうなぁ~
また一緒に遊びに行こうねぇ!!

2009.9.25 017_1

まぁ当然2ブヒは聞いてないわな・・・(´;ω;`)ウッ…
家に着いて少したつとこんな状態に。
場所逆じゃない????!!!!

2009.9.25 021_1

こつぶがさつまのサークルの中に。
さつまはその前で夢見心地♪
最近この光景よく見るなぁ~ こつぶ場所違うぞぉ~≧(´▽`)≦アハハハ






                       この2日後突然に・・・・・

           さつまさん膀胱炎とストルバイト尿結石になってしまいました








フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg










テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

01:17:18 | こつぶ&さつま日記 | page top↑
シルバーウィーク
2009 / 09 / 21 ( Mon )
やって来ました大型連休シルバーウィーク
といってももう2日も経ってますが・・・
私達はお互い地元が一緒なのでもちろん地元へ

画像 003_1

(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
こつぶに会えるよ~~
楽しみだねぇ

渋滞は思ったよりはなかったですが、やっぱり結構時間がかかって
8時間半かかりました~ ごっちゃん運転ご苦労様です!!!
途中SAにちょこちょこちょこより散歩がてら休憩も。

画像 002_1

着いてから久しぶりのご対面を果たした2匹!
激しい 激しすぎるっっ
かなり興奮状態のこつぶ!
始めはさつまはちょっとびびってましたが、すぐに思い出したのか一緒に興奮!

画像 005_1

ず~っと遊んでました!!
こつぶと比べてみるとだんだん大きさも近づいてきたなぁと実感!
いつもはさつましか見てないからあんまり分からないんですよねぇ~

体重測定してみたら、なんと6.2kg
重いはずだわぁ~

画像 008_1

そのあとサンゴも参戦してしばらく走り回っていました!
落ち着かせるにはこれが一番!とおやつタ~イム
3匹目はおやつに釘付けです。

画像 007_1

夜は母にお願いして私もごっちゃんもそれぞれ久しぶりに友達と会ったりetc
帰ってきてからまた2匹の熱~い歓迎をうけました!
私的にはそれがとっても幸せ~な時間でした

そして~~~
おまけですが、昨日は友達とBBQをやりました
なんか微笑ましい光景が撮れたので
勝手に友達出演です。出演料は払えませんよ!!
(´∇`)ケラケラ

画像 009_1






              今日はこれから小さいドッグランにさつまデビュー予定






フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg










テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

11:47:47 | こつぶ&さつま日記 | page top↑
だんじりじゃぁ~
2009 / 09 / 18 ( Fri )
明日明後日は岸和田だんじり祭りです
あらゆる所がだいぶ前から祭りモード!!
明日から連休で地元に帰るので、祭りは関係ないのですが
一応今住んでいる所の文化をちょっとだけでも見ようかと、今日行われた試験曳きを
ちょっとだけ見にいってきました~

と、その前に朝はさつまと散歩

2009.9.18 012_2_1

今日は曇りだけどちょっと蒸してるなぁ~
歩くと暑い
昼間に試験曳きを見に行く予定だったので散歩はちょっと短めに切り上げ帰宅!

2009.9.18 014_1_1

そんなに歩いてないじゃん
すぐ止まっちゃうし~いきなり走ったりするし~
まだまだちゃんとした散歩って感じではない気がする・・・

帰ってきてから色々用事を済ませ、一緒に見に行く友達が来ました。
曇ってるから風通しのいいところならさつまも一緒に行って平気かなぁ~と
連れて行くことに!!

さつま~ だんじり見に行こうかぁ~

2009.9.18 007_7_1

まぁ言っても分からないと思うけど、コツブのおさがりのカートに乗せてGO
このカートさつまは初めて使うので、飛び降りないか心配・・・
コツブは小さい頃一度飛び降りて、宙づりになったことが・・・

2009.9.18-2 001_3_1

とりあえず出だしは好調!!
さぁ行きまひょか~
と歩き出してまもなく

やっぱり飛び降りました・・・・・
足が地面に着いたので完全な宙づりにはならなかったけど。
その後はびっくりしたのかしばらくおとなしく座ってましたねぇ~

外は太鼓の音や笛の音等が 
「チャンチャチャン チャンチャチャン」 「そ~りゃそ~りゃ」 と
いろんなところから聞こえてます。

2009.9.18-2 002_4_1

一番の見せ場のところまではちょっと距離があるので面倒だねってことで
近場でちょっとだけ見ることに!!
これは駅前で見たものです!



試験曳きなのでそこまで激混みではないけど、結構人がいたなぁ~
やっぱりあの一番上に乗ってるのが花形ですねぇ!!
あの高さ4mくらいあるらしく、ケガ人も多々出るとか・・・

2009.9.18-2 005_6_1

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
と言いながら見たものの、あっという間に通り過ぎ、2つくらい見てから場所移動。
やっぱり一番の見せ場のところじゃないから、そんなに頻繁には来なくて
ちょっと退屈モード。
さつまはじっとしていたり、周りの人にナデナデしてもらったり
カートから脱走しようと頑張ってみたり。

首輪に付けていたカートからの紐を短くしたので、
飛び降りることはもうなかったですけどね!
だんじりが通るときはじっと見てましたよ~
太鼓の音とか怖くはないようでした!

2009.9.18-2 006_5_1

最後にもうひとつだけ見ました。



自分の町内のは見れなかったけど、私も友達もさつまも疲れたので帰宅!
明日の帰り支度もしなきゃいけないのでねぇ~
とりあえず、だんじりムードには多少ひたったのでよしとしよう
明日明後日の本番、皆様怪我のないように楽しんでください!



おまけに、庭のきゅうりが小さい小さい実をつけました
可愛いサイズだけど、見た目は立派にきゅうりです!!
連休中水やりが出来ないので、かなり心配だけど後半にはごっちゃんが戻るので
それまで頑張っておくれ~~と祈るのみ

2009.9.18 002_1_1




                     さぁ明日にはコツブに会えるぞぉ








フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg

















テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

18:30:56 | ER日記 | page top↑
習得!「オテ!」
2009 / 09 / 16 ( Wed )
昨夜ごっちゃんが仕事から帰ってきたのは23時半
遅いけどどうしてもやりたいことが!!!
訓練の結果最近習得した「オテ」ムービー撮り
デジカメをいそいそと用意して、さつまを呼ぶと

2009.9.16 009_5_1

どこに寝そべってるんだぁ
なかなかそこで寝るのは難しいぞ!! 
さつまがいたのはソファの背もたれ部分の上でした。

2009.9.16 010_1_1

ごっちゃんと一緒に寝てるのね~
その後カメラを構えると今度はこんな所でオスワリ。
(ノ∀`*)ヶタヶタ

2009.9.16 012_1_1

ごっちゃんは飼い主と思われてない気がすると嘆いてました
いいイスだと思われてるんじゃないの~??
仲良しでいいじゃなぁい (*≧m≦*)ププッ

2009.9.16 013_3_1

偉そうに座ってるくせに、ちょっと不満気味の顔。
多分ね、下敷きになってるごっちゃんのがご不満かと。
でも座り心地悪いのはイヤねぇ~
ゴツゴツしてるでしょ~

さ、今日の本題
「オテ」ムービー撮りましょ~~~~~

ってなわけで、撮れたのがこちら



オテって言う前から、出してるけどね・・・
コツブと同じだわこれ(ノ∀`*)ヶタヶタ

オテは完璧にマスターしたので、昨日から 「オカワリ」訓練が始まりました。
オテだけ出来れば上等だと思うけどねぇ~
なんて甘い私なのでした∬´ー`∬ウフ♪







フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

11:48:10 | さつま日記 | page top↑
六甲山
2009 / 09 / 14 ( Mon )
土曜日は生憎の雨だったし、
夜は私がバレーに行っていたので出かけられず1日家に。
翌朝、晴れていたので、さつまも一緒にちょっとお出かけへ

2009.9.14 008_1_1

向かった先は六甲山
クネクネ道を登り山頂を目指しました!!

登っていくとやっぱり気温が下がってきて、窓を開けたら 
「お~涼しい!」
「ってか、寒い!」


駐車場に車を止めて降りたら、かなり寒かったです
長袖必要だったなぁ~

2009.9.14 006_5_1

うん、寒いね。
でもとりあえず景色を見に行きましょ~~
神戸が見下ろせるよ~

2009.9.14 001_1_1

ちょっと曇ってたけど、結構見渡せました!
向こうの方に見えるのが大阪かなぁ~なんて話しながらも
寒くてすぐに退散

2009.9.14 003_2_1

本当にそう思ってるか?!!
顔が不服そうです・・・。
(ノ∀`*)ヶタヶタ

ガーデンテラスというところに行ったのですが、なんだかアカペラコンサートがやるみたい。
へぇ~って思っただけで、見てませんが。

CAFEとかお土産売ってる雑貨屋さんとかもありました~!
だいぶ寒いのにCAFEではソフトクリーム買ってる人がたくさん
ちょっと食べようかとも思ったけど、やっぱり無理~~~

2009.9.14 004_3_1

何故か蜂も多くて、寒いし、景色は堪能したし帰るか!!
早っ
って感じでまた駐車場へ戻りました。

戻る途中、大きいわんこ2匹が散歩のようでガーデンテラスに向かってました。
さつまは興味津々で、追いかける追いかける!!
体の大きさだいぶ違うけど怖くないのかなぁ~

2009.9.14 007_6_1

いいショットは撮れませんでしたが、やっぱりさつまはわんこ好きみたいですね!
コツブと遊んで慣れてるのかもしれませんねぇ~
優しいわんこだったらいいけど、いきなり噛まれたりしたら怖いので
ちょっと気をつけないとです!!

昔こつぶも大型犬にランで噛まれて宙を舞ってたので・・・。

帰りはそのままどこにも寄らず帰宅
夜はごっちゃんの会社の人数名が来て、焼肉になったので準備準備

2009.9.14 009_7_1

さつまは人も大好きなので、皆が来るのを待つ間休憩しておりました!
紅葉のシーズンになったら、今度は京都へ行こうねぇ!
去年は一人で紅葉狩りでしたので、今年はさつまも一緒に





              そういえば、ミニチンゲンサイ
              ちゃんとスープにいたしました



フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg













テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

13:47:18 | さつま日記 | page top↑
○○の秋
2009 / 09 / 10 ( Thu )
昨日あたりからだいぶ涼しくなってきました
秋ですねぇ~~
夜はエアコンではなく、窓を開けてたらちょっと肌寒いくらいでした。

2009.8.24 087_1_1

秋とは関係ないですが、最近出番がなく不満気なコツブ嬢
あと1週間我慢!!!連休には帰るからコツブもいっぱい登場出来るよ!!

話は戻って、秋といえば○○の秋
やっぱり私的には食欲の秋運動の秋ですかねぇ!
ま、食欲はいつも大ありなんですけど( ̄ー+ ̄)フフ

日向ぼっこしながら寝ているさつまも私と同じく。。

2009.9.7 002_2_1

だろうねぇ
さつまは完全に食欲の秋です!!!
育ち盛りだしいっぱい食べて、いっぱい運動して、いっぱい寝て!
それでいいんじゃないですかねぇ~~

2009.9.7 001_1_1

日向ぼっこも何だか秋な感じがするなぁ~
ポカポカ気持ちいいのかなぁ~
そういえば、コツブもしょっちゅう日向ぼっこしてたなぁ
わんは日向ぼっこ好き?!
日向ぼっこの秋だなヽ(=´▽`=)ノ

2009.9.7 010_3_1

食欲、食欲って言ってたらお腹空いてきちゃいました
お昼だわぁ~
何食べよ。。






                庭のミニチンゲンサイ収穫しました
                        今日の夜にスープに入れる予定







フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg








テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

12:20:36 | こつぶ&さつま日記 | page top↑
家庭菜園とストーカー♪
2009 / 09 / 07 ( Mon )
大阪に引越してきてから、まださつまもいない頃に
暇な時間をどうしようかと庭で家庭菜園始めたんです
庭の改造に結構大変でしたが、今は結構楽しい

2009.8.3 001_1_1

毎日朝と夕方2回水あげに庭に出るんですが、我家のストーカーちゃんはどこでも
付いてくるので網戸とお友達に(*≧m≦*)ププッ

2009.9.7 017_3_1

顔が網戸でつぶれてますけど・・・
ジーっと水をあげたりしている様子をいつも見つめています。
でも段差が怖いのか開けても外には出てこない~(ノ∀`*)ヶタヶタ

最近実が育ってきたナスとピーマンです

nasupi-man.jpg

ピーマンはもうすでに5~6個は収穫済みで、今また新たに新しい実が
育ってきてる最中です!!!
ナスは虫に葉をだいぶやられてしまって、ちょっと可哀想な感じになっちゃいました

他にもトマト、ミニちんげんさい、アセロラ、大葉、ミント、バジルetc
いろいろ育てております!!
大葉はだいぶ便利
嫌いだったんですけど、最近好きになりちょこちょこ摘んでは料理に使ってます!

大葉とハイビスカス

obahaibisukasu.jpg

秋獲れ胡瓜っていうのが、夏に種まきだったのでちょうどいいと思って植えました!!
だいぶ成長してきてグングンとつるを伸ばしてます
ちゃんと実がなってくれるといいけど。

kyu-ri.jpg

ストーカーちゃんの様子はこちら。
座りこんで庭を観察中です。

2009.9.7 019_2_1

まだまだ蚊が多くて完全武装して外に出てるので暑い
たまに油断すると刺されるので・・・。
さつまにも蚊はよくないので気をつけないと!!!!!

終わってキッチンで片付けをしようとしていると、ストーカーちゃんは足元に。

2009.9.7 004_1_1

そこ邪魔なんですけどねぇ・・・。
料理中も足元にくっついて座ってたり寝てたり・・・。
可愛くて嬉しいけど危ないよ~!!
(;゜ロ゜)ハッ
もしや、おこぼれ狙い?!!!  だったりして。






                    今日はこつぶさんはお休みです。
                         (*;ω人)ゴメンネ…


フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg










テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

10:07:12 | さつま日記 | page top↑
4ヶ月
2009 / 09 / 04 ( Fri )
こつぶと両親が帰ってからもう約2週間。早いものです。
あっという間に9月突入ですねぇ~
2匹の遊ぶ姿を見るのははまた連休までお預けです。

さつまはあと2日で4ヶ月を迎えます
すくすくと元気に成長してってますねぇ~

2009.8.24 001_1_1

昨日狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに病院に行ってきました!
前回いた耳カビもほとんど治り、耳の中もだいぶ綺麗になりました。
でもまだ汚れるのでこまめにお掃除しないとね!!

体重は5.1kgになりました~
重くなったなぁと思っていたら、やっぱり5kg超えてたかぁ!
こつぶの時と比べるとやっぱりさつまのほうが大きいです!
成犬になったら、こつぶよりでかくなるのか?!

2009.8.24 002_2_1

こつぶは現在10.2kg
見た目よりかなり重いです!さつまのちょうど倍だわ!
次帰った時はさつまは6kg近くなってそうな感じだね!
こつぶ~遊んでて負けないように頑張れっ
んで、また大阪にも遊びに来ようね~

2009.8.24 108_11_1

我が子達のこれからの成長がとても楽しみな毎日なのでした






フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg









テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

11:00:11 | さつま日記 | page top↑
みんなで大阪の巻②
2009 / 09 / 01 ( Tue )
家に到着後、一息ついていると2匹はおおはしゃぎで暴れまわってました
元気だなぁ~。。。
こつぶはすぐにハァハァなってしまうので、またクールタイの出番です。

2009.8.24 091_1_1

落ち着くことを知らない2匹・・・。
やっぱり落ち着かせるにはおやつで釣ってオスワリに限る!!!
あら???

2009.8.24 089_2_1

変顔になってるし(ノ∀`*)ヶタヶタ
もう1回パシャ
あら???

2009.8.24 092_4_1

今度はこつぶが怖~い顔に・・・。(ノ∀`*)ヶタヶタ
早くおやつくれって顔ですね、これは。

私達も夕飯の支度を。
我家はお客さんが来ると、大阪なのでなんとなく
①たこ焼き②お好み焼き③串かつ
にすることが多いのです。

今回は③串かつに決定~~
テーブルで使えるフライヤーをこの前買って使ってみたらちょっと楽しかったので
今回もそれにしました

お腹空いてたので皆よく食べた~~~~
その間も2匹は遊ぶ遊ぶ
そのうちこつぶがおねだりを始め、さつまも便乗!!

2009.8.24 097_1_1

同じ格好してませんかね??
体柔らかいなぁっていつも思うこのポーズ!!
さつまはダメですよ~!!!
まだいろんなもの食べちゃダメ~~!!

2009.8.24 098_6_1

睨まれました・・・。
いや、でもここは心を鬼にして!!!
こつぶも真似するからやめなさぁい!!!

ご飯の後、諦めた2匹はまた遊ぶ。
本当に元気だわ
でも、、、やっぱりこつぶが先にバテてソファへ避難!

2009.8.24 095_5_1

ごっちゃんに寄り添って寝ております。
さつまも眠くなってきたみたいなので、隣に移動してあげると。

2009.8.24 100_7_1

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
同じ格好で寝てる 2匹の子豚 が
完全に子豚に見えてしまうのは私だけ?!!

2009.8.24 102_8_1

寝顔まで同じだわ~~
さすが、叔母と姪っ子!!!似てる気がしてきた
この寝顔を見ながら、2匹が一緒に寝てるところは癒されるなぁ~と
ニタニタしてしまう私なのでした。

そのうち2匹は爆睡モードへ。

2009.8.24 104_9_1

あらら~
さつまがすごい格好になってる。。恥ずかしいぞぉ。

あれ?
2匹の子豚じゃなくて3匹のこ豚になったぞ!!

2009.8.24 106_10_1

3匹の
大豚か?!

父と母と私で笑いましたねぇ~
この3匹の爆睡っぷりに

そんなこんなで長かった1日も楽しく幕を下ろしたのでありました!!
めでたしめでたし

だいぶ引っ張ったお話でしたが、これでおしまいです。
次にこつぶに会えるのは、今月の連休です!
待っててねぇ、こつぶ







フレンチブルドッグひろばへ
hiroba-chu.jpg



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

10:41:01 | こつぶ&さつま日記 | page top↑

| ホーム |

